ミツミヨシ。

1995年生まれ25歳OL。東京在住。日常の出来事など。

転職したいフェーズに入ってきてる

てっ転職がしたい

 

スキルになる仕事がしたい。。

いまはEC業務をしつつPRの仕事もしていて、どっちも中途半端なの。。

何年も働くことによってスキルになる仕事がしたいの。。この職種でやってきました!っていう肩書がほしいのよ。

任せてもらえたEC業務、頑張りたいの。。タグとか使って独自のサイトを構築したいの、STORESとかBASEとかじゃだめなの。。

でもね、うちはあくまでBtoBがメインで、BtoCであるEC業務は実験的でしかないの。。「この会社も時代に合わせた業態にもなっていかないとな。。とりあえず詳しくないけど外部に委託して出来るだけ安い費用でECサイトやっとくか。新人にやらせておくか。」みたいな感じでスタートした弊社のECサイト、しょぼすぎんの。。

STORESっていうECサービスを提供しているプラットフォーム?みたいなものを使ってやってるんだけど、仕組みとかはすごい簡単にできてるんだけどHTMLとか組み込めないようになっててさ、全然おしゃれなサイトにならないのだ。

おしゃれなサイトにして、しっかりGAとかのタグを組み込んで、自社のECをやりたいの!!!やりたいんだよお~

ブランドの世界観しっかり出せるようなおしゃれなサイトにしたいんだよ~

 

社長もじわじわECサイトの重要性を分かってきているみたいだけど、私が頑張っても彼に良さが伝わらなさそうでさ、伝わるまで頑張ってみる道もあるかもだけど、それよりECに力を入れている会社に転職しちゃったほうが早くないか、と。

だって私年収300マンだよ。。なのにワンマンでEC担当してwebの広告まで回して、かつプレスの業務もやって。。商品画像取りながらイラレで広告バナー作りながらスタイリスト対応する毎日やばくない?勉強にはなるけど自分の思い描いたキャリアじゃないんだよな~

もともと未経験だったのに貿易事務として雇ってもらえて、「ああ貿易事務合ってないのかも。。」と思っていた矢先にコロナの影響でEC業務を立ち上げから任してもらえたのは、とてもありがたかった。それは社長にはとても感謝してる。EC業務楽しいしwebのマーケティングも楽しい。これをメインにやっていきたい!と思ってたけどじわじわプレスの業務とか企画系のものもやらされるようになり。。なんか全体的に「社長の指示通りにやらされている」感が強いんだよな。。会社ってまあそうなんだけどさ。。そこまでしてこの会社でこの仕事をしたいとは思わないんだよな。

だって絶対いい仕事が出来たと思っても認められないし、そういうのに価値を感じる人じゃないしね~

うーん、社長の悪口は考えれば考えるほど出てくるけど、

私はEC業界でがんばりたい!この会社でそれは出来ない!転職する!

という思いになっています。

がんばるぞ。

 

二年目に転職したくなるな私って。。

でも毎回理由は「この会社をやめたい」じゃなくて「この仕事がしたい」なんだよな。

いいことでは?

 

だからさ、HTMLとかCSSをひそかに勉強して、今年中に転職してやろうと思う。