ミツミヨシ。

1995年生まれ25歳OL。東京在住。日常の出来事など。

あの「ムダ」が恋しい

上司のムダ話が恋しくなる時代。

 

リモートワークって本当に効率的で無駄が減って便利なんだけど、プライベートな話とかは本当になくなるじゃない。プライベートな話は友達としかしなくなるし、ほんっとに視野が狭くなるなーと。通勤してたら会社で聞かされるおじさんのどうでもいい話とかも聞けないわけじゃん。もっと言えば、大人数の飲み会も減ったし、普段そういう機会がないと会わない友達とはぜんぜん話さないじゃん。気があう友達だけ周りに固めて、SNSは好みの芸能人とか著名人だけをフォローして、今ってほんと自分の趣味嗜好で完結されがちな世界だよな~。

今日久々に会社に行って上司のいわゆる「ムダ話」を聞かされたんだけど、「2030年までにガソリン車はなくなる」っていう。。わたしその話しらね~ってなってぞくぞくしたわ。超興味深くて、普段だったらハイハイ、と受け流していたかもしれなかったけど「えっじゃあ今あるガソリン車はあと20年で全部廃車にされちゃうんですか」とかこちらも「ムダ」に盛り上げてみちゃったよ。

 

 

最近ウィンドウショッピングが好きです。

 

何も買わずに、特に必要ないものを手に取ったりして、ぐるぐるお店を回るのが楽しいんだよ~~で、買おうとしてなかったものを衝動買いしちゃったりしてね。

本屋行って、興味ない本ばっかりの中からタイトルだけ見てときめいて買ったりとか。

 

コロナの影響でオンラインショッピング増えたし、本を買うときだって興味ある本を検索すれば一瞬で出てきてすぐ手に入るし。すごく便利だし効率的なんだけど、あんまり満たされないんだよね。自分が買い物が好きな理由って、「買う」っていうことだけじゃなかったんだなって気づかされたな~と。買うためにお店を行ったり来たり、手に取って戻したり、いろんなものが目に入っちゃってあれもこれも欲しくなる、あの「ムダ」な一連の流れが好きだったんだな。

 

「ムダ」、恋しい。

 

かといって多分元の生活が戻ってきたらすぐ嫌になるんだろうけど。

まあそんなないものねだりも一興ですよ。そんなないものねだりがしたいっすよ。

緊急事態宣言延長が決定した日の夜に。。